矯正歯科というのは知識としてかなりの費用が掛かるということは知られています。また矯正しなくてもすぐに影響が出るわけではないので、やはり経済的余裕も必要でしょう。しかし大人は我慢しても可愛い子供は矯正治療を受けさせてやりたいというのも親心です。子供の矯正歯科は乳歯と永久歯が混ざっている第1期治療と、永久歯がすべて生えそろった頃に治療する第2期治療があります。子供の成長や個人差が激しいので、第1期だけで終わる場合や第2期治療が必要な場合もあります。第1期治療は将来永久歯がきれいに生えそろうように顎の成長やバランスを治療するものです。費用は難易度や年齢によって違いますが30~60万円位かかります。

第2期治療は中学生位になってから、永久歯の歯並び、噛み合わせを治療するものです。治療内容は大人の矯正とほぼ同じで、費用は第1期から引き続き治療している場合は、安く設定されているところが多くなっています。引き続きの場合は25~65万円、第2期からの場合は70~100万円かかります。

歯科矯正を考えるなら原因診断を行うせき歯科医院が参考になります。

せき歯科医院

基本的に抜歯を行わない矯正治療が現在の支流です。その中でも歯並びがずれてしまった理由を解消するような治療でなければいけません。その点、せき歯科医院は原因診断を行っているので参考になります。